2021年4月29日木曜日

京成千原線に乗った話

  京成線というと色々路線はあるが千原線は中々乗車する機会がない。ということで数年前に乗車したときのことを思い出しながら話していきたい。(今回は写真なし)


 まずは京成千葉駅へ向かう。千葉駅まではJRで向いそこから千葉のそごうへ向かって数分歩く。道なりなのでそこまで迷子になることはないかと思う。

 JRの千葉駅も近年は駅ビルが新しくなり自分も訪れるたびに散策してしまうものである。

 そごうの本館からエスカレーターで数階上に上ると連絡通路みたいなのにたどり着くのでそこから改札まで向かう。

 ちなみにこの行き方でなくともJR千葉駅からモノレールの乗り換え方向に向かって歩けば到達する。

 京成千葉駅は2面2線。隣の千葉中央駅まではショッピング街を歩けば徒歩で行くこともできる。

 今回は京成千葉駅からちはら台行きの電車に乗車する。

 千原線自体は単線だったり駅は複線分あるのに線路は1本しかなかったりと個人的には結構興味深い路線でありこの時はのんびり窓から外を眺めていた。

 終点のちはら台まで乗車して下車。とはいえ、周辺は閑散とした感じ。延伸計画もあるとか何とかだが果たしてどうなるのだろうか。


 そこからはバスでJR外房線の鎌取駅に向かってみた。

 という感じに乗車したのはこの1回のみである。機会あればまた乗車してみたいものだ。

***

 これを書いた日にスカイライナーの車両が千原線に入線したとの情報を見かけたので訪問当時の思い出を思い出してみたまで。

 ちなみに写真などを見る限り雰囲気は北総線の途中駅とかと近いんだなあ、ともまた思ったり。