2021年5月13日木曜日

(数少ない)喫茶店の思い出

  こういうタイトルで書いておいて難だが、筆者にとっての喫茶店の思い出というのは数えるほどしかない。


 元々ス*バなどのチェーン店ばかり利用しているので昔ながらの喫茶店というものには数えるほどしか訪問したことがない。

 そんな数少ない思い出の1つなわけだが、いつぞやの昼食後 だったか、食後のコーヒーにでもと数人で訪れた。

 とはいえ、コーヒー以外の何も注文していない。コーヒー自体何種類もあったが、どれがどれだか分からずに適当に注文した。

 チェーン店のカフェでもコーヒーは普通に出てくるのだが、それとは比べ物にならないほどに苦かったことを覚えている。

 コンビニやチェーン店のコーヒーはブラック無糖でも何でも大丈夫だったが、ここでのコーヒーの苦みというものは何年たった今でも覚えているものである。

 食事での訪問ならコーヒー以外にも何か注文していたとは思うが、いかんせんがっつり食事した後の話なので、知人数人と喋りながらひたすらコーヒーの苦みを味わっていた。

 1時間もないような話なのだが、今でも覚えているんだなあ、と書き起こしてみる。

*****

 ちなみにTwitterでも話したかもしれないが、某カフェチェーンで注文するのは大体コーヒーか某フ*ペチーノだったりする。あまり種類とかは気にしないんだがねえ。