2022年4月8日金曜日

久々の横浜駅(2022年某日)

 

 何のこっちゃ、という話だが、先日、久々に横浜駅を訪問したので、その時の話でもしていこうと思う。

 自身、横浜駅自体は何度も来ているし、時期によっては毎日のように訪問していた横浜駅だったが、近年は色々な事情があって、何年も訪問せず、という状況になっていた。

 そんなこんなで2022年まで来てしまったが、先日ひょんなことから横浜駅を訪問したので、頻繁に訪問していた当時との比較がてらに話でもしていこうと思う。


1.西口側(高島屋・ヨドバシなど)

 西口といってもピンとこないと思うが、高島屋・ヨドバシ、相鉄の改札口があるほうである。

 写真(私のTwitterからの引用)にもあるようなビルが見事に建設されていて最初びっくりした。トイレがてら少し中も散策してみた。横方向の面積はそこまで広くはないものの、結構栄えている印象である。私がいた時期はここは工事中だったように思う。また、相鉄の改札周辺も結構綺麗になっていてびっくりした、というのが第1印象。地下街もこちらにあるのだが、こちらも結構変わっていてびっくりした。時間の都合上、そこまで深く散策できなかったのが残念だが、また機会あればゆっくり散策してみたいものである。

 西口側、というと駅周辺、というよりは相鉄のほうの駅周辺の方も散策してみたかったのだが、その余裕がなかった。相鉄の駅前にたい焼き屋さんがあって前ちょくちょく訪問していたのだが、これは現存しているようだ(Twitterでコメントいただきました)。あちらがわのゲーセンやカラオケも行ったなあ、とか色々思い出したり。

2.東口(そごうのほう)

 1.で話した西口の反対側の東口。こちらは横浜そごうの方である。こちらはぱっと見前とそこまで変わっていないような印象であった。こちらもまた時間がなかったので軽く歩くのみになってしまい、そごうの中までは訪問できなかった。

3.エキナカ(JR改札内)

 これまたびっくりしたのがJRの駅改札内(エキナカ)。いつの間にか横浜駅にもエキナカがあったようで、いくつか店舗があるようだ。これも時間切れで全く散策できずじまいであった。

4.まとめ

 「常に工事している印象のある駅」はいくつかあると思う。横浜駅もその1つで特に西口(相鉄のほう)は前から常に工事している印象があった。横須賀線のホーム拡張などは自分にとっても記憶に新しいものであるが、それ以外にも駅周辺も様々工事している、という情報は結構聞いていたので、今回数年ぶりの訪問であっても結構印象変わるものだなあ、とまた思ったまでである。

 横浜駅以外にも無論、横浜周辺の散策スポットは多々ある。自身もよくみなとみらいや山下公園、赤レンガなど結構な距離をかつては散歩していたものである。その風景などはまた別の機会にでも話していきたいと思う。