2021年10月1日金曜日

この時期の高校時代の勉強以外の思い出の一部

  久々(?)の昔話シリーズ。10月になったのでそういえばそんな思い出あったなあ、という中高時代の話でもまたしてみようと思う。


 近年はコロナ禍もあってどうなっているのかは定かではないが、毎年この時期になると中高の文化祭などのシーズンになってくる。都心で高校生をやっていると他校からの招待もあったりして、様々な中高の文化祭にお邪魔させていただいた。


 知り合いに会ったり普通にアトラクション(お化け屋敷とか)に行ったりしていたかな。そのお化け(?)が知り合いだったりすると複雑な心境にもなるが。出店で色々買い食いしたのもあったなあ。


 自分の場合は中高一貫の男子校や女子校が殆どだったように思う。共学のところも行ったことはあるが。


 その他、高校時代には色々な大学のオープンキャンパスにも行ったりしていた。自分が志望するような進路(理系でした)以外にも友人との付き合いで自分の志望以外の大学のオープンキャンパスにも行ったりしていた。中にはドラマの撮影地だったキャンパスもあったようでああそういえばそうだったのか、というのもあった。中には地方のキャンパスまで訪問したこともありプチ遠征みたいな経験もしたっけか。研究室や学食もそうだが図書館も結構色々見させてもらったっけか。


 また、文系の知り合いが皆無だったこともあり、そういった経験もできたらなあ、と今は思ったりする。とはいえ、自分は高校時代文系科目はどれもダメだったのでその辺は何とも言えないかもしれない。


 いずれも高2か高3とかでの経験談かな。高校生というと勉強も大変かもしれないが、今回はそれ以外の所での経験談を話せれば、とふと思いついたので書いてみた。


 そんな昔話をしたところで今や感染症対策で色々難しいと思う。今後どうなるかなあ、というのもまた難しい話なのかもしれない。