2021年10月12日火曜日

E4系の思い出話(上越新幹線)

  E4系といえば先日定期運行を終了したことでネットで色々話が出ているので自分の思い出話でもしようと思う。


 E4系が何かはネットで見ればすぐわかるが、オール2階建てのデカい新幹線車両のことである。


 E4系自体は何度も新幹線の駅で見かけたことがあるが、実際に乗車したことは1回しかない。


 もう何年も前の話になるが、覚えている範囲で話をしていこうと思う。


 ある年の秋ごろだったと思う。東京から新潟まで乗車した。


 列車名称が何だったかは覚えていないがたぶんMAXときとかそんな感じだったかと思う。


 普通車だったかグリーン車だったかも覚えていないが、2階席に乗車したことは覚えている。YouTubeの動画を見る限りはグリーン車だったかもしれない。(やはり記憶が曖昧なのはご愛嬌で…)


 その時1番覚えているのが車内販売の方が自ら「いかがですか?」と話しかけていただいたという話だった。無論色々買ってしまうわけだが。


 東海道新幹線とかだと自分から声をかけないと…という感じだったので、上越新幹線に乗車してちょっと印象的だったように思う。車窓に関しては「あの駅こうだったんだ~」ぐらいな感じだったかと。


 それが新潟への初訪問だったかと思う。その後新潟には何度も訪れているがいずれも普通電車を乗り継いだようなのばかりでまた機会あれば上越新幹線に乗車してみたいものである。


 ここ近年は社会情勢もあって中々新潟には訪問できていないが、色々落ち着いたらまた訪問したいものだ。数年前に5月のイベントか何かに訪問したことは今でも思い出に残っていたりする。新潟駅が新しくなってからまだ訪問できていないので、是非とも訪問したい。


 ネットの車内販売の記事を見てこの話を思いついたが自身、近年は先に駅のコンビニで買い物してしまうようになったので、車内販売を利用することは皆無になってしまっている。


 社会情勢もあるのか近年は車内販売自体見かけなくなってしまったように思う。


 まあエキナカや駅のコンビニが充実したり近年は大体の鉄道会社が大手コンビニに切り替わったりと時代の変化も色々あるのかもしれない。


*****


 新幹線にちなんでの話だが、東海道新幹線とかだと大体新型車両が来るので車両の当り外れとかは気にしないが、東北新幹線の場合はE5系とかの新しい車両が来れば「当り」、E2系などの旧型(?)車両が来れば「はずれ」なんていう機能性重視な感じで近年は新幹線を利用していたりする。


 要はコンセントやWi-Fiのありなしで選んでるってことである。時刻表と車両確認するレベルなのはここだけの話。